コムショップ通信買取情報ブログ
このブログは、愛知県岡崎市にある通販中古TVゲームショップ、コムショップの通信買取情報ブログとなっております。
新作の高額買取情報、毎日の買取UP情報及び、通信買取についてお伝えしております。

スポンサーサイト

-------- : このエントリーを含むはてなブックマーク   

ゲーム用語 FPSとTPSとは?

2010-10-06 : このエントリーを含むはてなブックマーク   
最近、よくFPSとTPSって
TVゲームのジャンルをみるけど
FPSとTPSってどんなゲームなの?




最近では、FPSゲームとTPSゲームという単語を聞くようになりましたよね。


でも、FPSゲームやTPSゲームってどんなのを指すのかいまいちよくわかりませんよね
コムタローも、コムショップで働くまでは、聞きなじみのない言葉でした。


そこで、本日はFPSとTPSを図などを用いてご説明して行きたいと思いますヽ(´ー`)ノ






FPSは「ファーストパーソン・シューティングゲーム」
TPSは「サードパーソン・シューティングゲーム」
の略称です。




FPSはファーストパーソン・シューティングゲーム
日本語に訳すと、『一人称視点シューティングゲーム』




TPSはサードパーソン・シューティングゲーム
日本語に訳すと、『三人称視点シューティングゲーム』



となりますが、これだけじゃピンときませんよね。


なので





実際にFPSの画面イメージを見てみよう。




FPSのゲーム画像はこんな感じ!


FPS.jpg


なんも持たないのはつまらなかったので
タイピング オブ ザ デッドをオマージュしてみました(ノ´∀`*)


セリフは、某ガンダム大好きな人のセリフをお借りしましたヽ(´ー`)ノ



FPSは、写真のように実際に自分で見ている視点でシューティングゲームをしていく形になります。






そーいう意味では


FPS的視点



レーシングゲームのコックピットモード(ドライバー視点モード)とよく似ています。



FPSは臨場感と実際にそのゲームを体感しているような気分にさせてくれるのが
一番楽しいところですねヽ(´ー`)ノ


また、FPSゲームは対戦ゲームが多くあり、今では全世界のゲーマーと
インターネットを通じて対戦ができるところもかなり魅力的です。



では、TPSはどーなっているかというと



TPSの画面イメージを見てみよう。






TPSのゲーム画面はこんな感じ

TPS.jpg



懲りずに、タイピング オブ ザ デッドをオマージュしてみました(ノ´∀`*)




最近TPSゲームと呼ばれるものは、写真のようにキャラクターの全身が見えるような
カメラ視点のシューティングゲームです。



またまた、レースゲームで例えると


TPS的視点


このように車全体が見えて、カメラが車の後ろから追っていくような形になります。


TPSのよさは、ちゃんと主人公が見えて物語などに感情移入がしやすいところや
FPSに比べて、ゲームっぽく操作が難しくないところですねーヽ(´ー`)ノ




結論!
リアル思考、臨場感溢れるゲームがやりたいならFPS
シナリオとゲームっぽさを味わいたいならTPS




FPSには


全世界で大ヒットの



Halo:Reach 
Halo:Reach



今なら、全世界に猛者どもが溢れかえっていますので
インターネットでの対戦もかなり熱いです!






TPSならば、コムタロー今オススメなのは

デッドライジング 2(PS3) 
デッドライジング 2



シナリオも結構面白くて
なにより、キャラが見えるため
いろいろな服装をさせれることができるところも楽しいところです。



デッドライジング2についてのレビューはこちらでご紹介中ですよーヽ(´ー`)ノ




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コムショップ


Author:コムショップ
中古TVゲーム、アニメDVDが充実しているお店コムショップ通販のブログです。
コメントやトラックバック、リンクをもらえると担当が喜びます

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

