コムショップ通信買取情報ブログ
このブログは、愛知県岡崎市にある通販中古TVゲームショップ、コムショップの通信買取情報ブログとなっております。
新作の高額買取情報、毎日の買取UP情報及び、通信買取についてお伝えしております。


-------- : このエントリーを含むはてなブックマーク   

リトルバスターズ! エクスタシー 【ゲーム屋スタッフのゲームレビュー】

2013-12-09 : このエントリーを含むはてなブックマーク   

こんにちは、コムショップ通販のスタッフのタツキです。

今回ご紹介するのは、
アニメ化されたこのゲーム!

リトルバスターズ!エクスタシー

リトルバスターズ!エクスタシー

コムショップ通販価格:3980円
→商品ページはコチラ(裏パッケージも見られます)

JAN コード
4933032005124
発売日 2008/07/25
メーカー Key (キー) 定価(税別) ¥8,800
対応 win2000/XP/Vista 原画家 樋上いたる/Na-Ga
メディア DVD2枚 テレカ検索 樋上いたる/Na-Ga
ケース 中古商品
関連リンク
『リトルバスターズ! エクスタシー 初回版』の情報をゲーム博物館で見る

これ以前に2007年にWindows用の全年齢対象版が発売されています。
全年齢対象版

リトルバスターズ! 初回限定版(全年齢対象)

コムショップ通販価格:680円(2013年12月9日時点)

2009年にPS2移植版
2010年にPSP移植版
2012年にPSVita移植版
2013年にPS3版移植版
が発売されています。展開の幅が広いですねぇ。

リトルバスターズ!エクスタシーってどんなゲーム?

安定のkeyソフトシリーズ、
期待を裏切らない感動作です。
エンディングは涙腺崩壊!

感動的なストーリーに加えて、射撃ゲームと野球ゲームは止まらない面白さです。(笑)

【あらすじ】
主人公 直枝理樹 は、幼馴染の棗恭介(なつめ きょうすけ)、彼の妹である棗鈴(なつめ りん)、井ノ原真人、宮沢謙吾
彼らと共に全寮制の学校に通っていた。
彼等とは昔、正義の味方「リトルバスターズ」を結成し、色々なことをしてきた。
早くに両親を亡くし、塞ぎこんでいた自分を外に連れ出してくれた彼らの存在は
理樹にとって大きなものだった。
「ずっとこの時が続いたらいいのに」と考えるほどに。

ある日、恭介が宣言する
「野球チームを作ろう。……チーム名は、リトルバスターズだ!」

野球は最低でも9人必要。彼らは仲間探しを始める。

仲間との友情、青春の日々!

CLANNADが「家族愛」を描いた作品だとすると、
今作のリトルバスターズは「仲間」がテーマという印象です。

幼馴染と結成した「リトルバスターズ」が、恭介の言葉から新たな形に変化していきます。

初対面から始まり、少しずつ打ち解けていき、やがて仲間として
欠かせないメンバーになっていく。
プレイしながら、今自分の傍にいる仲間と初めて出会った頃を思い出しました。

「相手を尊重するからこそ距離を置く」事よりも
「がむしゃらに相手に近づき、お互いに傷付け合ってしまう」シーンの方が多く、
けれどその姿がとても「若さ」に溢れており、年相応の、
まさに「青春」を体現しているようで、痛いくらいに共感してしまいました。

直枝理樹と棗鈴の成長物語

活発な少女 鈴(りん)と 優しい少年 理樹。
2人が似ているところは、興味・関心が内向きな所。
仲間との居心地の良い時間、身も心も楽にして、お互いにお互いを尊重し合える。

けれど、それはあくまで仲間との間だけのことで、
いつかはもっと大きな外の世界へ出なければなりません。

内向的な人間にとって、それはとても辛く、痛みが伴う変化ですが、
この作品では、その辛さや苦悩を隠さず、リアルに描いています

理樹の「ずっとこの時が続いたらいいのに」という考えを、世界は許してはくれません。

変化しなければならない理樹と鈴。
変化して欲しいと望む恭介たち。

その両方の気持ちに共感できてしまう分、苦悩もダイレクトに伝わってきます。

雨の中、恭介が叫ぶシーンは思わず涙が・・・緑川さんの熱演は必見です。

キャラクターの内面世界

「仲間」の魅力を語る上で、「真剣で私に恋しなさい!」も 欠かせない作品ですが、
まじこいが爽快感のあるゲームであるのに対し、
リトバスはキャラクターの内面に深く潜っていくゲームです。

個性的、ともすれば変人な登場人物が多いのもKey作品の特徴の一つですが、
なぜそんなに個性的な性格になったのか、キャラの生い立ちや過去の事件など、
キャラクターを深く掘り下げてから産み出しているのは大きな魅力です。

キャラクターや世界観が作りこまれている分、内容は良くも悪くもヘヴィです。
また、後半はシリアスなシーンばかりになるので、非常に疲れました。

個性的な登場人物が多く、個別ルートでは明るいシーンが少ない為、
元気が無い時にプレイするとヘコみます(笑)

その分、エンディングはとにかく感動しました。

タツキ的ベストストーリーは「Refrain」
タツキ的ベストキャラは「朱鷺戸 沙耶」です。

リトルバスターズの他に、2013年秋にアニメ化したエロゲーは?

リトルバスターズ! リフレイン
リトルバスターズエクスタシー

ホワイトアルバム2
ホワイトアルバム2

ワルキューレロマンツェ
ワルキューレロマンツェ

の3タイトルですね。

エロゲーからアニメ化した作品って実は結構あるんです。
2011年から2013年までの間にエロゲーからアニメ化した作品一覧をこちらのブログ記事にまとめていますよ!

今期のアニメ、リトルバスターズ!リフレインを見ている方におすすめ!

リトルバスターズ!エクスタシーを持っている方はこちらのPCソフトも持っている確率が高いです。


  • AIR 初回版
  • Key (キー)
  • 恋愛ADV/アドベンチャー
  • 対応:win95/98/2000/Me/XP

  • れすとあ
  • D.O. (ディーオー)
  • ADV/アドベンチャー
  • 対応:win98/2000/Me/XP


今期のアニメ、ホワイトアルバム2を見ている方におすすめ!

ホワイトアルバム2を持っている方はこちらのPCソフトも持っている確率が高いです。

  • CARNIVAL
  • S.M.L
  • ADV/アドベンチャー
  • 対応:win98/2000/Me/XP




今期のアニメ、ワルキューレロマンツェを見ている方におすすめ!

ワルキューレロマンツェを持っている方はこちらのPCソフトも持っている確率が高いです。






今後も タツキが「面白い!」と思ったイチオシゲームを詳しくレビューしていきたいと思います。
気になった方は是非、このブログをチェックしてくださいね。

それでは、また。 コムショップ通販のタツキでした。


テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コムショップ


Author:コムショップ
中古TVゲーム、アニメDVDが充実しているお店コムショップ通販のブログです。
コメントやトラックバック、リンクをもらえると担当が喜びます

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

