コムショップ通信買取情報ブログ
このブログは、愛知県岡崎市にある通販中古TVゲームショップ、コムショップの通信買取情報ブログとなっております。
新作の高額買取情報、毎日の買取UP情報及び、通信買取についてお伝えしております。


-------- : このエントリーを含むはてなブックマーク   

こちらスネーク メタルギアソリッド シリーズのレビューをはじめる【ゲーム屋スタッフのゲームレビュー】

2014-02-19 : このエントリーを含むはてなブックマーク   
そうです
今回はメタルギアソリッドシリーズについて
ご紹介です

こんにちは、タツキですっ。
今回は、趣味全開!タツキ的に面白いゲームの紹介をしますっ!

今回ご紹介するのは「メタルギアソリッド」シリーズですっ。
「M.G.S」と表記されることもありますね。

新作『メタルギアソリッド5』は2部構成となっており、
2014年3月20日にはプロローグ編
メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ」が発売される予定です。
本編に当たる「メタルギアソリッド5 ザ・ファントム・ペイン」は
現在発売未定となっています。


メタルギアソリッドってどんなゲーム?


メタルギア作品の大きな特徴は、敵に見つからないように
隠れながら任務を遂行する「ステルスゲーム」という点です。
武器や装備のほとんどは現地調達であり、チームではなく単独行動の為
「戦闘をできるだけ避ける」ことが必要とされます。

主人公は傭兵、軍事に関わるミッションを遂行するという設定ながら、
「見つかったらダメ!派手な戦闘禁止!」という点は
PS2の「無双シリーズ」で敵をバッタバッタと斬りまくったり、
ニンテンドー64の「ゴールデンアイ」でマグナムをぶっ放していた
タツキにとっては衝撃的なゲームでした。

また「重厚なストーリー」もメタルギア作品の大きな魅力です。
「多少説教くさくなっても反戦反核のメッセージを入れたい」という
制作側の意向があり、「遺伝子操作」と「反戦反核」が
作品全体の大きなテーマとして掲げられています。
プレイ後には戦争・クローンについて、何かしらの感情を残すゲームです。

日本国内に留まらず、海外にも展開しており、「メタルギアソリッド4」は
海外のゲーム雑誌・ゲームサイトで満点の評価を獲得するなど、
国内外で高い評価を得ているタイトルなんです。




メタルギアソリッドの歴史


メタルギアといえば、産みの親でもある「小島秀夫」氏が有名ですが、
その小島氏が最初に手がけたのが「メタルギア」というゲームでした。

・メタルギア
・メタルギア2 ソリッドスネーク

と「メタルギアシリーズ」続き、
その後、「メタルギアソリッドシリーズ」と呼ばれる

・メタルギアソリッド
・メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ
・メタルギアソリッド3 スネークイーター
・メタルギアソリッド ポータブル・オプス
・メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
・メタルギアソリッド ピースウォーカー
・メタルギア ライジング リベンジェンス

これらの作品が生み出されました。
特にメタルギアソリッドのナンバリングタイトルである1~4は
メタルギア4部作と呼ばれ、実際に小島氏は
「4をもって、シリーズの謎は解決する、ソリッドスネークの物語は完結する」
という旨の発言をし、同時に、
シリーズは完結しても新作は製作するということも明言しました。

色々な形でのリメイク&外伝になっているんです!




様々な形でリメイクされているのもメタルギア作品の特徴。
元々「メタルギア」などは発売されたのが1987年とかなり古いこともあり
様々な形でリメイクされ、完全版やリメイク版に同梱されています。
最近ではメタルギア25周年記念として、過去の作品を多数収録した
メタルギア ソリッド レガシーコレクション」が発売されました。





METAL GEAR AC!D」は
共通するキャラクターが登場するもののストーリーが独立しているおり、
ゲームシステムも大きく異なる為、外伝作品という位置づけになっています。






さてさて、今回はメタルギアソリッドをご紹介しましたが、
コムショップではこのソフトの販売だけでなく、
メタルギアソリッドシリーズのゲーム買取もおこなっています!
もちろんDVD、フィギュアの買取もおこなっていますよ。
是非、ご利用くださいっ。


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

コムショップ


Author:コムショップ
中古TVゲーム、アニメDVDが充実しているお店コムショップ通販のブログです。
コメントやトラックバック、リンクをもらえると担当が喜びます

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

